WING VOICE

時計やカメラ業界の日々刻々と変化する情報や、私個人の日々の仕事と趣味などにもふれていきたいと思っております。

謹賀新年。

明けまして、おめでとう御座います。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

弊社は、創業33年を迎えます。
カーショップで、軽四、プレハブ、タイヤ4本、ワックス。
一人で、25歳の創業でした。

この33年間、色々な人と交流して
学び、挫折し、追い込まれ

経営が楽だと感じた瞬間は一度もなかったと思います。

20代の若き頃は、何事にも自分の意志しか考えず
一直線の毎日でした。

30代は、がむしゃらに、高級カー用品の専門店づくりと
カー用品以外の業界にもチャレンジして、成功失敗を
繰り返ししていました。
10やって、1当たればいい。そんな何か自己満足の世界観に
没頭していました。

30代になり、ビジネスらしい仕事も増えて
人がやらない新業態にチャレンジして参りました。
分からないのですから、騙され失敗も多数存在いたしました。
システムだけで、物事は成立すると考えていたのかもしれません。


40代には、従業員の退社などにより、8年続いた
野々市店を閉店して、竪町ストリートに、たぶん日本で
初めてのブライトリングショップをオープンいたしました。
また、店舗も移転オープンして、国内初めての
スピリット・オブ・ブライトリングを日本で初めてオープンして、
時計専門店として皆様に認めて頂けるまでに成長いたしました。

50代には、富山店をオープンして、3店舗展開になりました。
そして、昨年度、竪町ストリートに金沢店の移転リニューアル、
香林坊交差点前に香林坊店のオープンと
4店舗展開で皆様に愛される店造りを目指しています。

さて、今年から、60代を目指して、新たな事業計画を立てて
引退に向けて最後の花道でしょうか(笑)

男にとっての
仕事。(今時流行りませんが)

勿論、収入を得て、家族、周りを食べさせていく事。
そして、目標を立て、低かろうが、高かろうが達成に
全力で邁進する事。

自己には、厳しく、周りには優しく
相手の立場に立ち社会性を身に付ける事でしょうか。


これがないと、只の生きているだけになってしまいます。
どの様にうまく生きるか出なく、己の魂が高い位置で何があっても
変わらない強い意志です。


色々説はありますが、固有の美意識や言動だけでない
立ち振る舞い。まねでない自然におのれから発生した
雰囲気や存在感でしょうか。

結果
勝、負に関係なく、最後まで結論をまとめて
自己の生き様や反省の上に率直に向き合う事実です。

自己責任
当たり前のことですが、終わりやスタートに当たって
自己を一番厳しい立場に追い込み
結果が、自己の思うように進まなくとも
全ての責任を一任することです。

不退転
簡単のようですが、一番難しい言葉です。
これ以上現状がどうであろうが
下がらないと言う決まった意思があり
全身全霊で突進する。
何もない、有るがままの自己
行動示される強い意志気。

話は変わりますが今年は、アメリカの大統領、諸外国の問題。
戦後の日本の立場を世界に明白に示さなければ
ならないと思います。

弊社も、旧来の時計店に甘んじつに
関東、関西、地方からも来る価値がある
小売店としての魅力を発揮してまいります。
勿論、加賀百万石金沢としての文化性や
自然の恵みとコンシェルジェとしての
人材育成に惜しみなく投資して
物ありきだけでなく
人ありき。
の、弊社をお見せできると
信じております。

そして、本当のサービスとは何かを追求する
年となると考えます。
勿論、メーカー様の保証や店内での洗浄、調整は
当たり前で、それ以上の敏速な対応や通常で断られる
修理なども、取り扱いメーカー問わずに実行していきたいと思っています。

時計と言う。
お買い上げ頂いたお客様に、現実だけでなく未来や時を刻む上での
思い出、歴史、そんな物の販売だけでない
人が存在する感動を提供したいと思っています。

今、25%の仕事が近年に、ロボットになり人の働く雇用が
減っていくと想像されています。
そこには、ITなどの雇用増大もありますが
計算で成り立たない縁と言う
大切な、商いは変わらずに残っていくと信じています。

今年やる事は、外からは無駄に見えても将来に
種をまき、発芽するときに分かって頂けるような事かも知れません。

今年は、皆様にWINGグループの新たな1ページと
皆様方の心の中に常に寄り添い、新たたな感動を
与える存在でありたいと思います。

簡単でありますが、新年のご挨拶とさせて頂きます。
本年も皆様にとって幸多き幸せな一年で有ります様に
お祈り申し上げます。
昨年同様、本年も宜しくお願い申し上げます。

代表取締役 石橋 喜代志














  1. 2017/01/01(日) 00:03:01|
  2. 経営
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

石橋 喜代志

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する